top of page
新しい蚘事

りズベクダンスのタヌンテクニック②

りズベクダンスの動きの䞭でよく目に぀く動きは

さたざたなタヌンです。

倧きく分けお①回転しながら移動するものず、

②その堎でアンプラス、むンプレむス回転を行うものずがありたす。

①の回転しながら移動するものには、バレ゚で蚀えばグリサヌド・アントゥヌルナントゥヌル・スヌトゥヌヌずシェネにあたるものがありたす。

あ、たたにはロシアンダンスで蚀うずころの、プリパダヌニェでの回転も䜿われるこずがありたす。

グリサヌド・アントゥヌルナンずシェネはもちろんりズベク颚に螊られ、バレ゚ずはかなりニュアンスが異なり、曲のスピヌドが増すず䞡者の違いはだんだん狭たっおくるように思えたす。

②のその堎での回転ですが、民族舞螊によく芋られる動脚をすばやく床に぀いおはずみを぀ける

回転の――バレ゚、ゞャズ、ロシアンず異なり、回転以䞊はあたり芋たこずがないんですが――アンドゥダンのトゥヌル、そしお軞脚の䜍眮を倉えずにほがハヌフタヌンを繰り返すピボットタヌンずでもいう回転がありたす。

以䞊の回転に䞊䜓の傟斜リヌンを぀けたり腕の動き、そしお぀なぎのステップずしおパクリュ、ゞャズで蚀うトリプレット、パドブレ、シャッセ、ロシアンダンスで蚀うドゥロヌビなどを加えたさたざたなバリアントから緎習䜓系ができおおり、たた䜜品にも䜿われおいたす。そしおたたホレズム颚のコミカルなアクションのコンビネヌションもありたす。ちょっずアフロゞャズみたいだったですね笑

でも結局のずころ现かいステップ分析がどうだこうだではなく、私が感じたのは、最埌は「心意気」がりズベクタヌンの基本だずいうこずでした。

アヌカむブ
タ  グ
bottom of page