top of page
新しい記事

第一人者は・・・?


私のダンスの師匠が(ちなみに男性です)

少数民族の踊りを研究したいといって、

ロシアに・・・

(^^;

というか、

サハリンに行っていて、(ロシアという気がしない・・・?)

先日帰国し、お土産をいただきました。

去年はカムチャツカだったっけ・・・(;・∀・)

あまり普通の人が注目しない地域の踊りに興味津々・・・?笑

ウズベキスタンもそうですね。

私たちよりももっと前にウズベクダンスをやっている方々もいるようですが・・・

私の師匠が10年以上も前にウズベキスタンのダンスに注目し、

当時のお弟子さんたちをウズベキスタンに連れて行ったことがきっかけで、

都内を中心に少しずつ広められていったようです。

私たちのダンスも含め、

日本でウズベクダンスを観ること(習うこと)

ができるのは、師匠が10数年前にウズベキスタンに注目したからです。

あ!!!でも、

そういえば、前に師が・・・

その当時のお弟子さんが(本人も含め)

第一人者だと思っていたかもしれないが、

実はそのもっと前に日本人女性が習ったことあるみたいだ。

と言ってたっけ。

その一番最初の方がどの程度やったかわからないので

第一人者とか先駆者と言っていいのかわかりませんが・・・

いや-

前のスタッフたちよりもさらにもっと前にいたんだ-

びっくり。笑

アーカイブ
タ  グ
bottom of page