top of page
新しい記事

華やかで気楽そう!?

時々、

好きなこと(ダンス)を仕事にできて良いねー!

など、言われることがあります。 もしかしたら、このブログを読んでくださってる方にもそんな風に思われてるのかな・・・?

もちろん、ダンスに近い環境にいられることは嬉しいし、楽しいと思うこともたくさんあります。 でも、やはり 趣味としてやるのと、 仕事としてやるのでは、 全然違うんです・・・。 ダンスは楽しいけど、 心から楽しめなくなるというか・・・ まあ、ダンスに限らずですが、 「楽しいうちは仕事じゃない」 とも言いますし・・・ ただ、ウズベクダンスや〇〇ダンスが好きだから! と、その理由だけで教えてるわけではありません・・・。

なかには、好きだから教えるという指導者の方もいらっしゃるとは思いますが、

きっと副業としてや趣味の延長、サ-クル活動のような

そんなスタンスの方が多いのではないでしょうか・・・

私も、ウズベクダンスに限らず

ダンスは、もちろん好きです!!

それは大前提です。

ですが、自分が苦手だと思う種目や動き、スタイルでも

指導しなければなりません。

仕事ですからね。

苦手だなと思う種目でも、自分なりに

努力しながら十数年指導に携わってきました。

「趣味」と「仕事」

の違いはそこでしょうか・・・。

日曜の夜など、仕事の前日に

「あー、明日仕事だー( ;∀;)」と 憂鬱になる方もたくさんいらっしゃると思います。

(昔、私の周りでは、サザエさん症候群と言ってたっけ。笑)

仕事ならば、やはりそんな風に感じるのが普通なのかな?と思います。 私たちも、みなさんと同じです。笑 さあ!今週も頑張りましょうね!

しかし毎日暑いですね・・・。

そして、今年も半分終わってしまいました。

残り半分も悔いのないように頑張りたいと思います!

アーカイブ
タ  グ
bottom of page