top of page
新しい記事

子供の頃の習い事は・・・?


私はよく、

「先生は子供のころからバレエをやってたんでしょう?」

と周りの年上の方(生徒)たちに言われてきましたが、

「バレエを始めたのは大人になってからなんですよ-。24~5歳かな-

きちんと始めたのは25~6歳ですよ-」

と答えると

みなさん驚くと同時に

「え!?先生今いくつ?何歳?」

となります。(笑)

私が子供のころなんて・・・

外で男の子と鬼ごっこやかくれんぼやかけっこをしたり、

当時住んでいた家から徒歩1分で小学校に行けたので

ジャングルジム(?でしたっけ?)

上り棒、雲梯?鉄棒や縄跳びしたり、

夏は足がつくかつかないかの深めの川で泳いだり(笑)

日が暮れるまでず---っと外で遊んでいて

今思い返すと、

真っ黒に日焼けした野生児でした。(笑)

習い事といえば・・・

私が小学校6年間やっていたのは、

習字と珠算、ピアノくらいでしょうか・・・。

習字は確か八段まで頑張りましたよ。

体を使うものではなく、

手先、指先を動かしていたようですね。

しかも、全部男の先生でした。

(確か、両親の考えだったか、芸事?芸術?

は女より男の方が優れているからとかそんな理由が記憶にあります。それほんと!?)

中学校のときは、バスケかバレ-かテニス部しかなく

どれかには入らないといけなくて仕方なくテニス部に入りましたが・・・。

運動はいつしか苦手意識が出てきてしまい、

初めて自分でやってみたいと思ったのが、

ダンスでした。

以前にも書いたと思いますが、

大人になってからだと、

体力や記憶力などの面でいろいろ不利かな-とも思いますが

大人にしかできない表現もあるし、

頭を使って、考えながらやれば

決して遅くはないと思います。

バレエはとてもシステマチックなので、

子供の時にその世界を知っていたら、

運動成績がもっと良かったかな-と

思いますが・・・

きっとバレエの理論、理屈は

子供のうちに理解するのは難しいと思うので、

やはり大人になってから始めて良かったと思っています。

何度も言いますが、

ダンスを綺麗に踊るためには

バレエがおススメです☆

ウズベクダンスのためのバレエ(入門クラス)

も希望があれば開講しますよ☆

ご興味のある方はぜひご連絡ください。

気の知れた仲間とグル-プレッスンも可能ですし、

もちろん個人レッスンも承ります。

お問い合わせはこちら

昨年秋ごろ実家で、子供のころのアルバムを見ましたが・・・

まだこれはマシな野生児写真です。

しかし、今だけではなく

子供のころも長い三つ編みをつけてお遊戯してたんだ-っと笑えました。

生まれたころは4キロくらいありました(^-^;

私が産まれる前、大きなお腹をした母は、

「双子ですか?」とよく聞かれたようです。笑

アーカイブ
タ  グ
bottom of page