top of page
新しい記事

私のダンスノ-ト

過去のダンスノ-トを

見ると内容はバレエばかり・・・。

ダンスは、

バレエが基本となるので

しかも私は大人になってからダンスやバレエを始めたので、

集中してバレエをたくさん勉強しました。

レッスンを受けたあとは、必ずメモしていました。

私は、

頭もよくないし、覚えも悪いし、不器用なので。笑

注意されたこと

そのテクニックのやり方、

そのレッスンで先生が言ったこと

を可能な限り、すべてを書くようにしていました。

そしてそのノ-トを見ながら何度も練習しました。

まず、

バレエはフランス語ですから、

言葉を覚えないとレッスンについていけないし・・・。

先生に何度も同じことを言わせるのは申し訳ないし、

次回のレッスンまでに、少しでも改善できるよう、

注意されたこと、自分に足りない点

など取りこぼしのないよう書いてひたすら練習しました。

努力!努力!!努力!!!

超努力です。笑

今まで、いろんな生徒を見てきましたが、

中には

1~2回動いてうまくいかないと、できない!とすぐ投げ出してしまう人や、

その場でできないとすぐ落ち込んでしまう人?

なども時々いました。

「それはできないからやるんだし、

やったことないからできないのは当たり前だし、

そのためにどれくらい努力をしたの?」

な-んて!!

自分ができないことにぶちあたったときはそんな風に思います。

でも人それぞれ目的は違うでしょうし、

他人と比べてしまったりいろんな感情が複雑に入り混じるもんだから仕方ないですが・・・。

逆に自分に自信がある人こそ、できないと落ち込むものだと思うので、

できないことを素直に認めて、

そのまま自分を信じて練習すればいいかなと思います☆

ぷっ( *´艸`)笑

アーカイブ
タ  グ
bottom of page