top of page
新しい記事

お得なレッスン!?

最近、衣装の整理をしていたら、ふと過去の嫌な記憶が蘇ってきました・・・。

以前にも書いたと思いますが・・・

何年か前に、あるイベントでウズベクダンスを披露したら、

現地に2年くらい住んでいたことのある方に、

衣装やダンスについてひどいことを言われました(^▽^;)

「あなたの衣装の生地は1m〇〇円で、かなり安い生地ですよね-。

私のはもっといい生地なんですよー」

「私はウズベキスタンの〇〇〇〇〇で、すごいダンサ-に習ってたからその方を

紹介してあげますよ-」などなど上から目線で、ダンスについてもあ-だこ-だ言われました(^▽^;)

一緒にいた学生のメンバ-も呆れるほど。笑

確かに、

現地で、〇〇〇〇〇〇隊として活動するため、

現地の言葉の研修を受けたり、現地での生活費など、すべて国に負担してもらえるような

立場の方と私たちは違うので・・・。

現地に2年住んで、現地の言葉を話せる人とは、そりゃ-値段違いますし、

その生地の生産地で活動されてるなら、なおさらお安く手に入ることでしょうね・・・。

生産地から、他の地域に卸して

その他の地域で購入したら、当然生産地と同じ値段では買えませんからね・・・。

そもそも!!

私は何を買うにも、習うにも、外国人価格ですし・・・。

毎回、観光なしで、ウズベクダンスを習うためだけに、

飛行機代、ホテル代、レッスン料、

日本でのレッスン代行(不在になるため)

などの莫大な費用をかけて、そして命をかけて、ウズベクダンスを

習いに行ったわけで・・・。

そんな心ない言葉を平気で言う人もいたっけな-・・・と。

すごく悲しかったな・・・

まあ、そんなことはもういいとして、

日本ではウズベクダンスはまだまだ知名度低いですし、

できるだけ多くの方に知って欲しいので

レッスン料も、できる限りリ-ズナブルな価格で、提供したいと考えてます。

が!

もしかしたら高いと感じる方もいるかもしれません・・・。

でも、ウズベクダンスそのものだけではなく、

「長年の私たちのダンス研究から得た、ダンスの一般常識」

「衣装についての情報や現地のさまざまな情報」

なども含まれておりますので、とってもお得なレッスンじゃないか-!!

と考えていただけたら嬉しいな-

と思う今日このごろ・・・。

ちなみに、

そのケチをつけてきた方を知っているという知人に、そのことを愚痴ったら(笑)

なにやら、その方はダンス経験は全くなく、

現地でウズベクダンスにハマってしまい、後半は現地での本来の活動よりも

週4とか5で通うほどダンス中心の生活になっていたようです。

( ̄ー ̄)

私たちが披露したイベントで、

きっと自分が一張羅を着て、よほど披露したかったんでしょうね-・・・

見てみたかったな-( *´艸`)ひひひ

アーカイブ
タ  グ
bottom of page