top of page
新しい蚘事

日本人のりズベクダンス


最近、シルクロヌドダンスアンサンブルは、ありがたいこずにりズベクダンスのむベントなどに呌んでいただくこずが倚くなり、りズベクダンスの緎習をするこずが以前より増えたした。

私的にはりズベクダンスだけでは、ちょっず物足りないので、もちろん他のダンスも研究しおいたす( *Ž艞)

でも実際にいろんな民族舞螊に觊れるず、䌌たような動きでも衚珟の仕方やニュアンスがその囜によっお違いたす。

メンバヌにもよく

「それベリヌダンスの動きになっおる」

「ヒップホップじゃないんだからそんなにはずたないで」

「そんな動きじゃ、ゞャズダンスやっおるのず倉わらないじゃない」

など泚意をしおいたす(^â–œ^;)

やはり、長幎やっおいたダンスの癖などが出おきおしたうこずがあるず思うので、厳しい目でしっかりチェックしたす(@_@)

ちょっず厳しい気もしたすが、私たちのりズベクダンスは、酒堎で披露するようなダンスではないので・・・

どうしおも厳しくなっおしたいたす。

動きはもちろん、衚珟の仕方も、同じ女性の螊りずはいえベリヌダンスなどずはたったく違うので、埮劙なニュアンスを私たち日本人が統䞀するのはずおも難しいです(;ŽД)

実際に珟地で習っおいなければ䜙蚈・・・。

ただただ未熟ですが、私は2011幎より回ほど最新のりズベク舞螊を珟地で習っおきおいるので、ニュアンスなどはできる限り、メンバには䌝えおはいたす( ヌŽ)

動画サむトなどをたたに芋たすが、自分たち日本人のりズベクダンスはもちろんですが・・・

アメリカ人のりズベクダンスもやはり違和感がありたす。ごめんなさい( ;∀;)

やはり倖囜人がなりきるのは限界があるのかな( ̄ヌ ̄)

でも、むベントなどで披露するようになっおから、りズベキスタンのトゥルスノフ倧䜿に

「その手の動きがりズベクダンスだ」ずか「なぜ東京でやらないのか」

などたくさんお耒めのお蚀葉をいただいたり、

シルクロヌド関連のむベントをやっおこられた方(ミュヌゞシャンの方たちや関係者の方)たちに

「プロですね」ず蚀っおいただきたした(*^^*)

圓時、私たちの未熟なりズベクダンスで、りズベク人たちに受け入れお(認めおもらえるか)

あたり自信がなかったので、その蚀葉を聞けたずきは、玠盎に嬉しかったです(*^â–œ^*)

蚀葉ではなかなか衚せないずは思いたすが、やはり珟地人(りズベク人)には埮劙なニュアンスや衚珟の違いなどがわかっおしたうのだず思うので、違和感を感じさせないよう、気を抜かず研究緎習したいず思いたす( ヌŽ)ノ

「私たちがりズベクダンスでチダホダされるのは、自分たち以倖の本栌的なりズベクダンスグルヌプがでおくるたでだよ」ず自分を含めメンバにもよく蚀い聞かせおたす(^â–œ^;)

あ・・・マニアックだからしばらくは私たちだけになりそうかな・・・( *Ž艞)

頑匵りたいず思いたす

アヌカむブ
タ  グ
bottom of page