top of page
新しい記事

日本舞踊習おうかな

日本では、近年ベリーダンスやフラダンス、ヒップホップなどの広い意味での民族舞踊に大きなルーツを持つダンスが親しまれています。(←ウズベキスタンも入れたかったけどまだかな 笑) 私たちももちろん勉強のためにさまざまな国のダンスに触れていますが、私がいつも思うのは… やはり現地の人が踊るから味があって魅力的なのかなと思います。 ヒップホップも黒人は軽く動いただけでとてもかっこいい。 いくら日本人が真似ても、その国の時代や背景が違うため、その味?は出せません。 現地人には敵いません。 それは最初からわかっているので(^-^; 私は、その国のダンスそのものがやりたいというわけではありません。 アーツダンスアカデミー同様、そのさまざまなダンスを生かして自分たちだけの踊りを創り出して行きたいと思っています。 あ、そういえば、先日ウズベク人に、私日本舞踊は踊れないと言ったら、かなり驚かれてしまいました(^-^; 『私たちウズベク人でも踊れないウズベク舞踊はできるのに、日本舞踊は踊れないのー?なんでー?』と。 ( ̄ー ̄) ウズベク人のみなさんと同じで、日本人がみんな日本舞踊できると思ったら大間違いですよー(笑) んー…でも… どなたか日本舞踊教えてくださーい! \(>_<)/ まずは、勉強のために見てみようかな。 あ、Sさん、照明頑張ってくださいね(^-^)

アーカイブ
タ  グ
bottom of page