top of page
新しい記事

ウズベクダンサーもいろいろ

ブハラでは何度か見知らぬ方の結婚式に参加させてもらいました。 ウズベキスタンでは、お祝い事やお祭りではダンスや音楽が付き物です。 参加した結婚式でも、もちろんダンスもありました。 が、そのようなダンスと、私がお世話になった舞踊団とは無縁のようでした。 「あなたたちも結婚式で踊るの?」と質問しただけなのに、「一緒にしないでっ!」と言わんばかりに、とっても嫌な顔されちゃいました(^-^;

私はそのときウズベクダンス界の目に見えない掟のようなものを感じました。 ひとことで、ウズベキスタンのダンスと言ってもそれぞれ活躍する場が違うようです。 どちらもとても華やかで良いと思いますが… 私はやはり寺院や劇場で活躍しているプロダンサーたちのレパートリーを習ったり、タシケントの劇場で共演できたことをとても誇りに思ってます。 また、機会があればぜひ共演させてくださいね!

Bukhorcha_dance_group_(2).jpg
Bukhorcha_dance_group_1.jpg

アーカイブ
タ  グ
bottom of page